LoveElectric

ラヴエレクトリック


--.--.--

category : スポンサー広告


音楽付き動画を作成してみた。

2009.06.28

category : LOST PLANET

tags : Xbox360 ゲーム ロストプラネット ロスプラ 動画 音楽 キャプチャ

comment(0) trackback(0)

今回は動画編集に挑戦!(・∀・)
僕は素人なんで編集と言ってもほんと多くの人が当たり前にやってる程度のことが少し出来るようになったって程度のものだけど(;^ω^)
そんな訳でPCにあらかじめインストールされてるムービーメーカーを使っての動画編集をしてみました。
以前から撮った動画に自分の好きな曲を入れてみたいと思ってたんだよね。

そんな訳で初挑戦してみたものの今回は色々と苦労、失敗しました。(´-∀-`;)
どうしても使いたい動画があってその動画に対して音楽をつけてみたんですが
いざ作成してそれをエンコードすると音楽は流れるがムービーが流れない、また途中でムービーが止まるなどの不具合が発生・・・。
何度やってみても結果は同じ、、、最初はムービーメーカーの不具合かなぁと思ってたんですが
どうやら動画の方に問題があった模様。
なるべく最終的に動画サイトに投稿するときに綺麗な状態で投稿出来るよう未エンコの状態の動画を使用したんですがこれが原因っぽい。
この動画に限って若干ドロップしてたんだよね、キャプチャーした時に。
他のドロップの無い動画を使って作成した時はムービーメーカーで動画を作成→エンコード(動画保存)してもムービーも音楽も問題なく流れた。

でも、結局この動画をどうしても使いたかったので
一度Woopieを使ってAVIからwmvにエンコードして、そのwmvのファイルを使用して動画を作成したらやっとこ成功しました。
で、このままだとまだファイルサイズが2ギガと大きくサイトへ投稿出来るものではなかったので
今度はaviutiを使って更にh.264へエンコード
これでやっと199MBまで削ることが出来た。
そしてaviutiでエンコする際、動画の明るさや色なども色々調整しました。
画質もかなり良好、これは良いものが出来たなぁ~と達成感に浸っていたんですが・・・
いざZoomeに投稿してみると、どうも音声、ムービーなどのビットレートが基準を満たしていなかったのか再エンコードされるハメに・・・。
投稿して動画を確認見ると泣ける程に劣化しまくりでした。ε-(‐ω‐;)
結果的に4回もエンコするハメになってしまったんで当然といえば当然なんだけどね・・・。

この動画がこちら↓






こっちはキャプチャーした時のマスターファイルの状態が良かったのでそのままのファイルを使ってムービーメーカーで編集しても特に動画が止まったり写らないなどのバグは無く
2回のエンコですみました。↓



追記:

この記事を作成してから、後に劣化版の動画の方を修正した為、現在はどちらの動画も変わらない感じになってます。



=カレンダー=
 
プロフィール

Bedrock

Author:Bedrock
北海道札幌市に在住
法人向けソフトウェアに関する仕事に携わってます。

日常、ススキノライフ、ゲームに関する記事が中心となってます。

どうぞよろしく( ・∀・)っ旦

☆YOUTUBE☆

     
YOUTUBE マイチャンネル

当サイトはリンクフリーです。相互リンクの方も是非お願いします♪(´w`)ノ"

=BlogLink=
= Twitter =
= amazon =
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご意見、要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©LoveElectric. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

