LoveElectric

ラヴエレクトリック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

ほむ。。。なるほど。。。
ブリさんとこの設定してるけど、たまにカクつくのはこういうわけなんですね。

FPSを45くらいに制限して試してみます!!

2010.09.20  Mikan  編集

>Mikan

コメントありです♪(´∀`)
色々と試してみたのですがFPSは30、60と云う単位がちょっとしたキーになってるみたいで45だと30より滑らかさが落ちてしまうようです。
なのでFPS30に設定して試してみてくださいな。
フルスク、ウィンドウモードどちらでプレイしてるかわからないけど、重い軽いは抜きにしてもFPSの乱れはウィンドウモードの方が少ないですよ。(・∀・)


記事の方も若干訂正しました(汗

2010.09.20  Bedrock  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カクつきを無くし、より安定した動作を目指す

2010.09.18

category : PC設定

tags : ゲーム FF14 オープンβ FPS制限 カクつき Bandicam

グリダニアクエスト


今回はゲーム内でのカクつきはどの様な時に発生するか?ということについてと
カクつきの解消法について書いてみました。
どちらかと言うとミドルエンド辺りのPCを使用してる人向けな内容かな?
もしくはグラフィック等の設定を高めにしてる人で動作が安定せずガクガクしていしまうって人には
参考になる点もあるのではないかと思います。
60FPSをほぼ維持出来る環境の人には今回の記事は全く役に立たないかも。(´・ω・`)

・極度のカクつきはどの様な時に発生するか?   

一般的にゲーム内での極度のカクつきはフレームレート(FPS)の極度の可変によって発生します。
動作の滑らかさは高いフレームレートであればあるほど滑らかな動作をしてくれるのは当然ですが
いくら高いフレームレートが出てもその数字を維持出来なければ全く意味がありません。
カクつきの要因としては↓の様な例も考えられますが今回はフレームレートの変化によるカクつきについて触れています。

・HDD等の読み込みの動作スピードによる表示の遅れ
 (オブジェクトやキャラの表示が遅れることはあってもカクつきに繋がるかはちょっと微妙かも)
・オンラインゲームでは回線の状態、もしくは自分との回線の相性が悪い相手がいたりすると
  自分以外の人がカクカク動いていたり見えたりワープして見えたりすることがあります


------------------------------------------------------------------

3つのパターンを例にとって比較してみます。

①.30FPS固定で全く数値が変化しない状態

②.FPSが30~60の間で常に著しく変化してる状態

③.60FPS固定で全く数値が変化しない状態


                     1位        2位        3位
快適さの順で言えば ③(゚∀゚)  ①(^▽^) ②('A`) の順となります。

FPSの数字の高さだけを見れば③、②、①となりますが
あくまでも高いFPSの動作が滑らかなのはそのFPSの数値を変化させずに維持出来ている時だけです。
よって、FPSは低くても全く数値が変化しない①はずっと一定の動作で動かすことが出来る為、FPSが変化してしまう②より快適に動きます。

②は平均的なFPSは①より高いものの、FPSが常に変動してる状態ですので
その数値が変わる度に画面がカクついた状態になり、1~10程度の変化だと気にならないですが、FPSが一気に20程下がってしまったり極端な数値の変化が出ると画面の動作の方も急にカクンと途切れた様な状態になってしまい
結果としては①より高いFPSであるに関わらずカクついた動作になってしまいます。

それではどの様にしてFPSを安定させるか?ということで次に進みます。

--------------------------------------------------------------------

・自身のFPSを知り、FPSの制限をかけてみる

FPSが変化しないように安定させる為にはどうすればいいか?
手っ取り早いのはFPSに制限をかける。
まずは自分のマシンでゲームがどの程度のFPSで動いているか知らなければなりません。
FPSを表示してくれるソフトはいくつかありますが
今回は鰤社長に教えて頂いたFPSの表示、制限どちらもこなせるBandicamを使用してみたいと思います。

バンディカム
フレームレート表示にチェックを入れて表示します、FPS制限をかけたい時は同じくチェック

ffxivgame+2010-09-13+01-29-55-867_convert_20100914161813.jpg
こんな感じに右上に表示されます(設定により表示場所は変わります)

まずはこれを使用してFPSを表示しながらプレイしてみます。
(どれ位のFPSが出るかのテストなので制限はまだかけないでおきます)
テストのお勧めの場所はFF14で言えばウルダハやリムサ・ロンサの人がそれなりにいる場所を走り回るのが良いと思います。
そこそこ重たくなる程度がベストです。
FPSを表示しながら走り回って重たい場所でどれ位のFPSが出ているのかチェックします。

次に同ソフトを使用してFPSに制限をかけてみます。
FPSに制限をかけて上限を下げることによってFPSの可変を防ぎ数値を固定出来るようにするのが目的です。
設定方法としては
走りまわってた時に表示されていたFPSがほぼ60を維持出来てるようであれば特にこちらのソフトで制限はかけずとも垂直同期の設定だけ出来ていれば問題は無いと思います。
逆にほぼ60以下の状態になってしまう場合は思い切って30FPSまで制限をかけた方が安定性はグッと増すようになるはず。
もし重い場所でFPSが30を切ってしまうようなことが頻繁にある場合は設定をもう少し軽くしてFPSの底上げをした方が良いと思います。

ちなみにウィンドウモードでプレイしてる場合はある程度FPSが下り30に近い状態になるとFPSを30で自動で固定してくれるようです。(完璧ではないですが)

これで再度テストしてみてFPSがほぼ変化しなくなればOKです。
ちなみにBandicamを起動した状態でFF14を起動しないとFPS制限は効きません。
(´・ω・`)


またFPSの底上げをしたい場合は
CCC(GeforceならNvidiaコントロールパネル)とFFXIVConfigの設定を少し下げてみたりして調整すると良いと思われます。
以前書いたこちらの記事も参照してみてください。
各設定項目の詳細については鰤社長のブログが大変参考になりますよ。(・∀・)

コメント

ほむ。。。なるほど。。。
ブリさんとこの設定してるけど、たまにカクつくのはこういうわけなんですね。

FPSを45くらいに制限して試してみます!!

2010.09.20  Mikan  編集

>Mikan

コメントありです♪(´∀`)
色々と試してみたのですがFPSは30、60と云う単位がちょっとしたキーになってるみたいで45だと30より滑らかさが落ちてしまうようです。
なのでFPS30に設定して試してみてくださいな。
フルスク、ウィンドウモードどちらでプレイしてるかわからないけど、重い軽いは抜きにしてもFPSの乱れはウィンドウモードの方が少ないですよ。(・∀・)


記事の方も若干訂正しました(汗

2010.09.20  Bedrock  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
=カレンダー=
 
プロフィール

Bedrock

Author:Bedrock
北海道札幌市に在住
法人向けソフトウェアに関する仕事に携わってます。

日常、ススキノライフ、ゲームに関する記事が中心となってます。

どうぞよろしく( ・∀・)っ旦

☆YOUTUBE☆

     
YOUTUBE マイチャンネル

当サイトはリンクフリーです。相互リンクの方も是非お願いします♪(´w`)ノ"

=BlogLink=
= Twitter =
= amazon =
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご意見、要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©LoveElectric. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。