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色々と手を出してみたり

2010.09.29

category : FINAL FANTASY XIV

tags : ゲーム FF14

CE版が発売してそろそろ一週間となりました。
確実に一歩づつではあるけど、キャラが成長してる事を実感しつつプレイしています。
ffxivgame 2010-09-22 12-43-52-001

一週間でメインの剣闘士をクラスランクを20位までは上げたいなぁと思っていたのですが
16後半に差し掛かった辺りから疲労が貯まってきたようで敵を倒す度に【剣術の潜在値を得た】といった表示がされるようになったこともあり、これ以上は回復しないと伸びないのかな?と思い
最初は仕方なく他のクラスや生産の方を色々と手をつけてみたりしてましたが
いざ始めてみるとこれが意外と楽しくてどっぷりと浸かってました。( ´▽`)
最終的に取得経験値(フィジカル)の方も潜在経験値を得たみたいな状態になってしまい
もう経験値が稼ぐことは出来ないのか!?と早とちりしてしままったものの
ステータス画面の経験値の文字がまだ黄色いうちは若干吸い取られる可能性はあるとはいえ
経験値の方も普通に入ってました。

クラスランクの方の潜在も表示されるようになったからといって、その瞬間に修練値が入らなくなる訳ではないみたいです。

【潜在値を得た】をいう表示がされる様になって初めて修練値や経験値の取得量が少しづつ潜在値の方に吸い取られていくという仕様っぽいですね。
この辺はちょっと勉強不足でした。(;´w`)
今後はこの様な表示が出ても実際に経験値が全く取得出来なくなるまでは粘ってみたいw
そこまでの根気があるかどうかもわかりませんが・・・

潜在値を貯めるとどの様な特典?があるのか早い所公開してほしいかな。
未だにこの要素については全然はっきりしない状態で
何の為のものなのかわからず貯まり続けるのもユーザー側としてはスッキリしないんで。



ランクの方はフィジカル24 剣17 盾10 槍11 呪10 鍛11 甲10 彫11 裁12 錬12になりました。
上げようと思った職のローカルリーヴを各国で受けれるだけ受けて一気に消化するだけでも
かなりランクの方は上がるので10までは意外と楽ですね。
後は戦利品の素材を使用して使い切るまで製作してれば結構いけました。
ただ10以降は職によってかなりお金がかかったりと急にキツくなってくる様に思えます。
個人的にメイン生産職である鍛冶が結構大変で今になって鉱石を店売りしまくってた事を後悔しています。orz



明日、通常版の発売と云うこともありいよいよ本格的なスタートになります。
今晩は、明日からスタートする新規ユーザーさん向けに装備を作り貯めしようかと思案中です。(^w^)
なるべくレベルの低い装備で需要がありそうな物を黒字になる程度の値段で販売する予定。
何を作ろうかな~。('3')

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