LoveElectric

ラヴエレクトリック


--.--.--

category : スポンサー広告


色々と手を出してみたり

2010.09.29

category : FINAL FANTASY XIV

tags : ゲーム FF14

comment(0) trackback(0)

CE版が発売してそろそろ一週間となりました。
確実に一歩づつではあるけど、キャラが成長してる事を実感しつつプレイしています。
ffxivgame 2010-09-22 12-43-52-001

一週間でメインの剣闘士をクラスランクを20位までは上げたいなぁと思っていたのですが
16後半に差し掛かった辺りから疲労が貯まってきたようで敵を倒す度に【剣術の潜在値を得た】といった表示がされるようになったこともあり、これ以上は回復しないと伸びないのかな?と思い
最初は仕方なく他のクラスや生産の方を色々と手をつけてみたりしてましたが
いざ始めてみるとこれが意外と楽しくてどっぷりと浸かってました。( ´▽`)
最終的に取得経験値(フィジカル)の方も潜在経験値を得たみたいな状態になってしまい
もう経験値が稼ぐことは出来ないのか!?と早とちりしてしままったものの
ステータス画面の経験値の文字がまだ黄色いうちは若干吸い取られる可能性はあるとはいえ
経験値の方も普通に入ってました。

クラスランクの方の潜在も表示されるようになったからといって、その瞬間に修練値が入らなくなる訳ではないみたいです。

【潜在値を得た】をいう表示がされる様になって初めて修練値や経験値の取得量が少しづつ潜在値の方に吸い取られていくという仕様っぽいですね。
この辺はちょっと勉強不足でした。(;´w`)
今後はこの様な表示が出ても実際に経験値が全く取得出来なくなるまでは粘ってみたいw
そこまでの根気があるかどうかもわかりませんが・・・

潜在値を貯めるとどの様な特典?があるのか早い所公開してほしいかな。
未だにこの要素については全然はっきりしない状態で
何の為のものなのかわからず貯まり続けるのもユーザー側としてはスッキリしないんで。



ランクの方はフィジカル24 剣17 盾10 槍11 呪10 鍛11 甲10 彫11 裁12 錬12になりました。
上げようと思った職のローカルリーヴを各国で受けれるだけ受けて一気に消化するだけでも
かなりランクの方は上がるので10までは意外と楽ですね。
後は戦利品の素材を使用して使い切るまで製作してれば結構いけました。
ただ10以降は職によってかなりお金がかかったりと急にキツくなってくる様に思えます。
個人的にメイン生産職である鍛冶が結構大変で今になって鉱石を店売りしまくってた事を後悔しています。orz



明日、通常版の発売と云うこともありいよいよ本格的なスタートになります。
今晩は、明日からスタートする新規ユーザーさん向けに装備を作り貯めしようかと思案中です。(^w^)
なるべくレベルの低い装備で需要がありそうな物を黒字になる程度の値段で販売する予定。
何を作ろうかな~。('3')

FF14先行スタート始まりました。

2010.09.24

category : FINAL FANTASY XIV

tags : FF14 ゲーム CE版 ギサール Gysahl

comment(2) trackback(0)

22日午前10時よりFF14CE版の先行スタート始まりました。(´∀`)


私もこの日は早起きして9時半位にソフトの方を予約していたヨドバシカメラ札幌店の方へ向かいました。
行ってみると既に売り場の方では50人程の行列が・・・(゚Д゚)
年齢的には割と30代位の年齢層が一番多そうな感じでしたw
一番多いだろうと思っていた大学生位の方は意外に少なめ
もちろん何人かいらっしゃいましたが全体を通して見てみると割合的には1割にも満たない感じ
その他にもOL風のお姉さん、白髪混じりの50代?位の方まで色んな人がいてびっくり!
FFユーザーはかなり幅広いですね、改めてFF人気の凄さを実感しました。(´∀`)



自宅に帰ってきてインストールを済ませ早速プレイ開始!
私的には絶対にすぐにはログインは出来ないだろうと思っていたのですが
何故か怖すぎる位にすんなりスタートできました。
オープンβでは各国をよく把握してなかった為、グリダニアのスタートでしたが
今回は3国の中心の位置にあるウルダハを選択、便利さ重視と私のメインジョブの剣術士のギルドがあるというのが選択した理由です。(・∀・)
皆も考えていることは同じ様でウルダハは他国に比べかなりの混雑状態でしたね。
もちろんフィールド上のモンスターも人が多すぎて枯れ枯れですw
最初はみんなレベルが一緒なのでこれは仕方ないよね、ある程度期間が経ったら狩場などもばらけてくると思うのでとりあえず今は我慢。(^ω^)

予想以上にスムーズ始めることが出来た先行スタートでしたが
オープンβの時には無かったバグが発生するなど、色々と問題もありました。
ただ、かなり以前より全体的に軽くなったのでそれだけでも今後に期待が持てるようになりました。
β以上に人も増えてきてるしこれから色々と新しい問題が出てきそうだけど
そこは運営に頑張ってもらいたいですね~、いや、本当に。(・∀・)



サーバーはβと同じくギサールでプレイすることになりました。
元々このサーバーを選んだきっかけは当初一番人が少ないサーバーにしようとLSメンバーとの話し合いの結果決まったのですが、何故かいつの間にか1,2を争う人気サーバーになってしまったようで現在では新規でキャラクターを作成することが出来ない状態らしいです。(;´∀`)
昨日の昼間の時点で2000人を余裕で突破、夜には2800人程までふくれ上がってました。
とは言え、サーバーさえ安定してくれれば賑やかなのは良いことなので私としては嬉しいかな。

ffxivgame 2010-09-24 00-23-31-887

あまりにも狩場が混雑してる時はまったり生産をやってます。(´∀`)
現在は鍛冶と板金ですね。
物を作るにしても素材集めが大変なのでローカルリーヴを受けれる時はなるべくローカルリーヴを消化して経験値を稼いでますw



まだまだレベルは低いけどこれから頑張るぞー!(・∀・)ノ

ランク30のギルドリーヴに行ってきた。

2010.09.17

category : FINAL FANTASY XIV

tags : ゲーム FF14 オープンβ ギルドリーヴ 30

comment(0) trackback(0)

picture.jpg
リーヴ前の一枚、LSメンバーのヒューラン♀さんのサブリガ後ろ姿、エロスを感じます。

今日はクラスランクを20以上で受けることが出来る30リーヴとファクションリーヴをお手伝いで参加させて頂きました。
共にリムサ方面のリーヴです。

まず最初はファクションリーヴから
賞金首『白狼のパラズズ』に挑戦。

狼を倒すミッションですね。

白狼のパラズズtitle

NPCと会話した後、マップの示された場所へ行くと多数の狼が出現。

1白狼のパラズズ

雑魚狼をある程度の数を倒すとボスである白狼のパラズズが現れました。
ここで驚いたのが
狼の群れのボス白狼のパラズズは狼では無く可愛いララフェル♀だったという…。(゚д゚)!

2白狼のパラズズ

特に危なげなく戦闘は終了、ララフェル好きな自分としてはちょっと可愛そうでした。(つд⊂)エーン
先日行ってきたグリダニアのファクションリーヴのシルフ戦と比べるかかなり楽に終えることが出来ました。
同じファクションリーヴでも難易度が極端に違うなと感じた一戦でした。


2戦目はギルドリーヴ30クラスの羊さん退治です。
この羊さんはリムサなどでよく見かけますが、人懐っこいのか人が戦闘してる時によく寄ってきますw
30リーヴはかなり難易度が高いと聞いていたもののこの羊さん退治はあっさりと終了w

アルデゴート・ナニーtitle

羊

実はこの後、もう一戦30リーヴをやりましたが、かなり忙しかった為SSを撮るのを忘れてました(つд⊂)
デカいベルゼブブの様なハエを倒してアイテムを規定数集めると
ボスであるカクターが出現し、最後はそのカクター様を倒して終了。
何故ハエ達のボスが全く関連性の無さそうなカクター(サボテンダー)だったのかは不明です・・・。
敵自体はそこそこな強さだったもののアイテムを中々ドロップせず
あっちいったりこっちいったりの長期戦となり
今日挑戦したリーヴの中では一番苦労させられたかも・・・。(;´Д`)


私も本日、剣闘士のランクが20になり30のギルドリーヴを6つ程受けましたが
グリダニアのリーヴということもあり、本日は見送りました。
後日にでも面子の方が集まるようであれば挑戦してみたいと思いますが
LSで集まりそうに無い時はグリダニアにてシャウトで募集をかけてみようと思いますので
その時はギサール鯖の皆さん、どうぞよろしくです。(´∀`)


オープンβテストも残り4日程度となりました。
私自身は目標としてたクラスランクを20まで上げる事が出来たので
残りの日数はまだ未挑戦のギルドリーヴなどをこなしつつ、マターリ過ごしますヽ(´ー`)ノ。

オープンβの近況

2010.09.14

category : FINAL FANTASY XIV

tags : FF14 オープンβ ギルドリーヴ NM PvP

comment(2) trackback(0)

ffxivgame 2010-09-05 09-21-03-674

オープンβが開始されて2週間となりました。
FF14の先行発売の方の発売まで約1週間弱といった所でしょうか。
毎日こつこつとプレイして楽しんでます。
少しづつではあるけどちょっとした仕様変更などがメンテの度に行われているので
徐々に良い方向に向かってるのではないかなと思ってます。

製品版のレベルキャップについて発表がありました。
キャップは50となってるようです。
そのうち徐々に上限もUPしていくのでしょうが、クラスランクの50は結構時間がかかりそうな予感。
フィジカルはあっという間に到達してしまいそうだけどね。(;´w`)

その他にも
・共同クラフトなるものが導入
・髪型は変更可能
・NM(ノートリアスモンスター)実装決定。
・PvP実装決定(対人戦)
・ギルドリーヴの受諾間隔が短縮、アニマの回復スピードも早くなるらしい。
・22日、午前10時よりスタート。

これらの他にも色々とありましたが特に気になったのはこの辺かな。

私は現在フィジカルランクが22、クラスランクが剣闘士で19で
20までもうひとふんばりなので近日中に30リーヴを挑戦出来るようにする予定です。
LS内でもまだ未知の領域なのでかな~り楽しみです♪(*´3`*)

ffxivgame+2010-09-13+01-29-55-867_convert_20100914161813.jpg
リムサの辺境キャンプ、「アイアンレイク」のミコッテさん、素敵ですね(*´Д`*)

ここ数日プレイでマイブームになってるのはギルドリーヴの20~以降のソロプレイですね。
余程きつい物でない限り8割位のリーヴ20はソロでこなせるようになってきました。
ただ、相変わらず蔵落ちと言うものが存在するお陰でクリア目前で落とされ失敗になってしまったりと
リスクも高いですが修練値の稼ぎやすさはとても魅力です(*´д`*)

ffxivgame+2010-09-14+01-11-08-404_convert_20100914160614.jpg
LSメンバーと一緒にギルドリーヴ、私自身は初の蟹討伐でした。

ffxivgame+2010-09-11+20-48-27-238_convert_20100914161300.jpg
グリダニアのトランキルでのファクションリーヴでのシルフ戦、とにかく固いし、回復するわで苦労しました。

通常のリージョナルリーヴのポイントを貯めて受けることが出来る
ファクションリーヴ?の方もLSメンバーに誘われて行ってきた。
通常のギルドリーヴより敵が歯応えありました。
メンバーのみなさんが強いので無事にクリア!
装備品は2つ程ドロップしました。

ffxivgame+2010-09-14+04-47-22-745_convert_20100914160714.jpg
リーヴで稼いだお金でウルダハの骨董品屋で売られている兜を購入しました。

FF14オープンβ

2010.09.03

category : FINAL FANTASY XIV

tags : FF14 オープンβ

comment(0) trackback(0)

bdcam 2010-09-03 15-03-34-314

お待ちかねのオープンβが始まりました。
結局9月1日開始予定だったはずが2日に延期になったものの
ようやくFF14をプレイ出来たことはとても嬉しく思います。
初日はなかなか継続してプレイ出来る時間が取れずほぼキャラ作成のみで終了となりました。
2日目からLSメンバーにギルドリーブをやったり
ソロの時はレベル上げや各国のエーテライト巡りをしてましたね。(*´Д`*)

FF14Oβ1
エーテライト前にて、ギルドリーブの為集まったLSメンバー&私


FF14のシステムや仕様に関しては、現時点では私は全くのちんぷんかんぷんな状態で
やっとソロでの戦闘がまともに出来るようになったレベルです。(^^ゞ
FF14では11には無かった、疲労度、使用装備品の劣化など色々と新しい要素が増えたため
これからしっかり勉強していかないといけないですね。
まだマクロの作成すら出来てませんw
こんな状態で一体どーすんの?って感じではありますが
オープンβもスタートしたばかりなのでそれなりに毎日プレイしてれば嫌でも覚えていくであろう!という楽観的思考で頑張ります。(=゜ω゜)

とりあえず自分の現在の課題としては

・基本操作やFF14のシステムを把握すること

・各ジョブごとのマクロ作成

・11では殆ど手をつけなかった内職系(合成)のスキルを上げる(鍛冶師をやっていく予定です)


辺りかな。
製品版が発売される頃にはすんなりとプレイ出来るように知識を蓄えていこうと思います。(^w^)


PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
=カレンダー=
 
プロフィール

Bedrock

Author:Bedrock
北海道札幌市に在住
法人向けソフトウェアに関する仕事に携わってます。

日常、ススキノライフ、ゲームに関する記事が中心となってます。

どうぞよろしく( ・∀・)っ旦

☆YOUTUBE☆

     
YOUTUBE マイチャンネル

当サイトはリンクフリーです。相互リンクの方も是非お願いします♪(´w`)ノ"

=BlogLink=
= Twitter =
= amazon =
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご意見、要望はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©LoveElectric. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

